
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

僕の中の総会の思考回路

 自分のために、もしかしたらブログを見ているかもしれない後輩のために、少しまとめてみようかと思います。部活関係者じゃない人にはすいません。

知らない人について総会の説明↓


 うちの部活には部全体で行う総会というものがあります。大きく半期に4回あり、部の活動に関する内容、演奏会の目標に関する内容、演奏会の予算に関する目標、演奏会後の反省、があります。
 いわゆる、執行役の人たちは何を考えて居るんですか?を他の人が聞いたりして話し合いをする場です。

ここまで↑

質問内容はいくつか分けられます。
1.毎回聞かれる、返答しやすい内容。同学年代表の言葉をかりて「テンプレ」
2.触れると話が長くなる重要な内容
3.関係者は少ないけどそこそこ大事な話
基本的に1,3は解答がしやすく、考えているだろうと思われる内容なので、気軽に聞きます。例えば、新歓どれくらいあつめる?とか、共演校との仕事の分担は?とか。実はここで止まられるのは予想外。
2.はギリギリまで触れないようにする内容で、重要だと思われる物。今回のだと、本番が日程が早いことに関する理由とそれに付随する内容。毎度おなじみコンマスの云々。

1や3に属する質問は、一番ありきたりで昔の総会ログを見れば載っている内容が多く答えが見付かりやすいので、とにかく最初に振りまくる話。なので、これで時間を食われると「大丈夫なのかな?」とちょっと不安になります。例えば、弦楽器の型についてはいい例。

2に属する質問が一番やっかいで、いわゆる「痛い話」というもの。なぜかというと、メンタルな部分とリアルな部分が絡み合っていて軽く片づけられないから。
・演奏会の目標
・お客を入れることの意義
・指揮者の音楽性
・コンマスの音楽性
・トップの音楽性
・完成度
こんな精神論から、
・本番から逆算した練習内容の配分
・なんでも出来ると思ってないかどうか
・合奏、分奏、先生練、パー練、自主練のバランス
・練習計画
という現実的な話題まで、全部が関連してくる。

すなわち、この2に関する内容は色んな観点から見られるわけです。どれか一つを持ち出されても、どこかに通じてくるわけです。逆に、こんな話をちょこちょこ振ってきたら「こういう内容を広く見ながら話し合いをしてきましたか?」と聞かれてると思うと良いかもしれない。
結局、最終的な目標にどんな方針で辿り着くかを自分たちで具体的に話し合っているかを熱く語れるくらい会議ができていれば予備日は発動しないけど、逆に全然してなければ絶対発動するという代物なのです。

だから、極力触れないようにしています。そして、なぜ最後の方に沢山触れるかというと、「恐らくそこまで深刻に話し合ってないだろうから、予備日を発動するんだからその時にちゃんと話し合ってみて!」という願いから。結局僕らが何かを言うのではなくて、自分たちでそういうことを考えることに意味があるんだと。(ここポイントね)

総会を今まで見てきて思ったけど、重要なのは
・熱い感情と
・冷静(現実的)な計画
をいかに両立させるかだと思います。両立させるためには、色々な事態を沢山想定なきゃいけないので、そういう話し合いをしたかどうかがわかってしまいます。

はじめてなんだからわからなくて当然、というのはこちらの言い分で、これから行動する人からは「初めてなんだから出来る限りの情報を集めて考えました」という意見が欲しいわけです。

コンマスさんとかセクリ、トップさんから聞きたいのは
「こんな事を表現したい、お客に伝えたいから、こんな具体的な計画を練ってるんだぞ」ってことを力説して欲しいわけですね。

他にも、
弦と管打(その逆)、電通と白百合、の関係のように互いに自分だけの視野で物事を考えていないかどうか。
もし弦セクが管打を色々考えて計画を組んでくれたら嬉しいし、電通が白百合のことを色々考えて話し合いを勧めていれば嬉しいし、そういう広い視野で考えた結果を教えて欲しいわけです。

できてないのは別に構わないので、それを考える機会を作ることが大事だと思います。なので、重要な話ほど終わりに持ってくるわけです。最初に話して、たかだか3時間くらいの話し合いで結論が出ても嫌ですしね。

まとめ。執行部始まるとまともに会議をする時間はなかなか取れないから、最初に沢山話しておけってこと!上級生が毎回同じような話を突っ込むのは経験してから大事だとわかったことが多いからだと思ってください。

昔誰かに言われたけど、コンマスや部長が総会で突っ込まれ続けるのは「洗礼」って言われた(=_=)嬉しくない洗礼だ。


2006-02-02 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
普段はSE。オフではクラシック音楽の演奏にどっぷりつかっています。オケは最高のライフワーク!
音楽にみんなで集中して、楽しく楽器弾いたらくお酒を呑む。これ最高!
最近は室内楽やピアノに手を出し始めました。

