
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

続・うちの子

 うちの子、とりあえず復活しました。第九やカリンニコフ(この間のね)よりも、ガンガン鳴ってます。とりあえず経過の報告を。

 アジャスタや肩当てはもちろん確認したんです!結局コマを動かしたりとかもしたんですが、治る気配がないので今日出かけたついでに某所の楽器屋さんへ持ち込みました。

 そしたら原因発覚!どうもペグの部品の一部がゆるんでいたらしく、それが振動する音が楽器で増幅されていたとのこと。特定の音だけに反応して振動するらしい。とりあえずそれをアロンアルファでくっつけてもらった。あとE線のカバー(?)っぽいものについても教えて貰ったし、コマの位置について色々教えて貰った。

 楽器本体が一般的なサイズなら、弦の有効長(ネックからコマまでの距離)は328mmで、表板の橋からコマの足までの距離は195mmらしい。(記憶があやふやなので、数字はあてにしないで・・・)
 さらに中央にコマがあるかどうかの見方も教えて貰った。

 ついでに、調整費用タダでした(>_<)ばんざーい。

 余った予算は譜面へと消えました。買おう買おうと思って買ってなかった、無伴奏ソナタとパルティータの譜面。実はコピーした奴しか持ってなかったので、保存用に一冊欲しかったんですね。
 べーレンライターかどっかが原典版を出していたのでそれを買おうと思っていたら、譜面がクソでかくて見づらかった。結局シュリンク編にしました。芸がない・・・。

 さぁ、年末年始は卒演とバッハで終わるかな。発表論文よまねばぁぁぁ
2005-12-28 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

