スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

寒い夜と腐った思考回路

 今日11時頃、調布の空に妙に明るい緑色の流れ星っぽいものを見たけどあれってなに?冬の夜は空気が透き通ってるから、凄く空がよく見える。

 最近卒演関係のことで頭を使うことが多いけど、よく考えたら1週間+2日しかまともな練習時間がないわけで。実際それは練習時間ではなくて、合わせるための時間で、練習といえるのはそれまでに全て終わっていると思う。

 コンサートマスターは今回3人いるけれど、別にすべてが3等分され個人の負担が減るわけではない。自分の担当する曲が全てではなく、最終的に全体が形をなせるよう動くように3人共が色々考える必要がある。

 定期演奏会でやんなきゃならない仕事とはまったく違う。全てが決まるまでに自分ができること、乗り番からパート分けから何から何までハッパをかけてこっちがどれだけ本気で、何をやろうとしているかを伝えなくちゃいけない。動き出してからでは遅いのだから。

 別に乗るな、吹くな、弾くな、研究すんな、練習しろ、とかそういうことを言いたいんではなくて極論を持ち出す覚悟がこっちにはあるんですよ。こっちの意志や覚悟を踏まえた上でやってくれないと、僕からすれば不満が後に残る。あの時ああすれば良かったと思いたくはないし、そんなもの何も良い思い出にならない。どんな形であれこの仕事をやるからには、プレッシャーも責任もある。

 こっちが真剣にやろうとしていることを受けて、それに負けないくらいの意志を持ってくれれば万々歳。なんでそんなに・・・と思うのであれば、それは自己満足で全てを終わらそうとしてる気持ちの表れじゃないかしら。

 ずっとカリカリものを言うつもりもないし、きついことばかり言う気もない。始まるまでが全て。重要なポジションに居る人ほど、その時までにこっちの意志を理解して貰わないと、ホントにお祭りになってしまう。

 あの角っこの席に座るからには、タダの置物なんかにはなりたくない。二度と座ることはないだろうから。
スポンサーサイト
2005-11-26 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。