
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ソフトウェア開発技術者試験

タイトルの無いようで検索すると次のような内容が引っかかりました。

・役割と業務

情報システム開発プロジェクトにおいて、外部仕様に基づいてソフトウェアを開発する業務に従事し、次の役割を果たす。

(1)
外部設計書の作成者との十分な意思疎通を図り、それらに基づく内部設計書・プログラム設計書を作成する。

(2)
高度なアルゴリズムやデータ構造に関する知識に基づいて、効果的なプログラムを作成する。

(3)
プログラムの単体テスト・結合テストを確実に実施する。

(4)
ソフトウェア開発に関して、基本情報技術者を指導する。




 この試験受けてきましたよ。まぁ毎度のごとく対策は直前一週間(今回はほぼ五日間だけ)のみ。今回ほど参考書だけじゃダメだなと実感したことはなかった。

 午前問題はそれなりになんとかなるんです。基本情報と大してかわってないし、コンピュータ科学基礎なんて理系大学生にはクソみたいなもんだし、システム開発・運用なんぞはT科の教科書何種類か読んだ&課題までとかされたんで、なんとなくわかるんです。

 しかし!

 問題は午後問題。基本情報の午後問題は、記述である意味がよくわからなかったけど、今回は記述っぽさがぷんぷんした。
  ・なぜ~なのか、その理由を25字以内で答えよ
  ・■に当てはまる語句を書け
  ・未完成のDFDを完成させろ
などなど。で、今回本だけじゃ絶対身に付かないであろう内容がわかった。

 一つは、データベース言語についてさっぱりなこと。読めればいいやとか思ってたけど、実際は読めるだけじゃなくて記述ができなきゃまずい。それもかなり正確に。

 次に、オブジェクト指向について観念は理解しているけど、実際にそれを組むことが出来ないこと。C++の勉強をしなきゃいかんかもしれない。

 で、今回継承(?)と思われる内容が、データベース問題にあったんだよね。定義の段階でスーパークラスとサブクラスに分かれてたから多分それを使うんだと思うんだけど、もうどっちも実感がないからチンプンカンプンなわけですわ。

 さらに、普段会社で働いて何かを運用することもなく実際の感覚がつかめないのが一番問題点。やはり実践あるのみ、というか、実際に経験をしないと印象が薄くなるのが原因か。

 総括。結局、実践的な要素が増えて面白くなってきた分、体に染みこませないとダメになってきた。DB言語とか本気で覚えないといけない。今回出題がやまほどあったな・・・。まぁ多分次回は傾向は変わるかもしれないけど、それだけのスキルは要求されるわけで、まずは経験を増やすしかない。

 オブジェクト指向を使ったいい勉強道具ないっすかね?てっとりばやくゲームでも作るか。
2005-10-17 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

C++はオブジェクト指向言語としては
ポインタの扱い関係であまり仕様が
よろしくないらしいので
(研究室の助手談)
僕の場合はJavaを勧められた。

全般的に午後問題の方が好きかも。
(覚えたり計算したりするのきらーい)
2005-10-17 08:51 : satmat URL : 編集
おつかれーぃ
おれは試験が長くて疲れたよ…
将来午後Ⅱとかできるのかなぁ

C++があるのに研究室なんかだとみんなCなのはなんでなのかなぁ?
2005-10-17 15:06 : いぬころ URL : 編集
俺は見事に基本情報のほうで撃沈してきました。
近いうちに午後問題の反省と復習もかねて色々聞きに行かせていただきやんす。
春にソフトウェア受けて次の秋に基本情報受けようとしたけど、この記事見る限り俺似は無理っぽいねorz
2005-10-18 03:43 : シンヤ URL : 編集
皆様お疲れ様!なんか色々と思うところがあるみたいね。
>>satmat
C++ってそんな所に問題があったんだ?Javaは惹かれるけど新しく開発環境整えるのが面倒そう。C++はすぐできるのにー。

>>いぬころ
午後IIとかタダの拷問だと思う!でも社会人からしたら普通なのかも?
9:30~16:30だもんね^^;

>>シンヤ
ソフトウェアを先は無理!
やっぱり基本情報先にとりなさいな~
2005-10-20 03:53 : Mee URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

