スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日課

 さっき走ることについて書いたけど、もう一つ日課がある。それは、どんな短時間であろうと楽器を触ること。
 
 後期に入って研究室がちゃんと動き出してからは、抜け出して練習・・・とかはあまりできなくなった。酷い時は家に帰って音階練習だけとか。

 元々のきっかけは、自分の持続力のなさを改善するためにどうしたらいいかを考えている時でした。この間の春定演後、自分の楽器を買うかどうかについて考えている時に、実際どれだけ続ける決心があるのか、楽器をちゃんとやれるのか甚だ疑問だったんですよね。

 もともとなんとなく続けていた感が強く、もし楽器を新調してもなんとなく続けている用では損するだけだし、何よりも一つのことを持続できるのか?と自問自答。色々考えたけど結局自信が無かったんですよね。なんで、自分調査しました。

 そのとき全然知らなかったんですが、夏休み中に少し読んだ「ドラゴン桜」に”毎日歯を磨くのと同じ感覚になるくらい、勉強することを習慣化しろ”とあったけど、まさにそれを実践してみようと思ったわけです。

 すなわち、楽器を弾かないと気持ち悪くなる体質改善(バカだな・・・orz)計画。

 ちょっと長くなるので続きは見たい人だけどうぞ。
 

 ネタとしてやってみよう、というのもあったんだけど、自分の楽器関係の将来を考えた時に、沢山練習できるのは大学に在籍している今(残り2年半)しかないんじゃないのか??と思ったんですよね。

 春本番後、社会人オケに手伝いに行った時に、今しか十分に練習ができないよ、って話をそこの50歳くらいの経験者の方に話をされました。簡潔にまとめちゃいましたが、なんか説得力がありました。やはり音楽を仕事にしない限り、そればっかりやるわけにはいかないんですよね。

 話は戻すんですが、実際社会人になってどれだけ練習できてどれだけ個人の技術を維持できるのか不安だったんですよ。そんなこんなで、自分の技術の事を考えると今の練習時間を確保することが一番大事だったわけです。

 結局その後、夏休み終わるくらいまで最低1時間は触るようにしてみました。なるべく基礎練になるように、音階と練習曲中心に。事実、練習曲やってみても、まともに弾けないんですよね。曲ばかり弾く習慣が身に付いてるから正確さに欠けるというかなんというか。

 練習曲は時間がかかるので今はやってないけど、D-dur,D-moll,G-durは毎日やるようにしています。前二つは自分が好きな曲で使われているから。たまたま第九も同じで得してますけど。最後のは今後のため。

 結局毎日触っているけど、本人としては何にも変わってない気がするし、あまり上達している気配も感じられないんですが、、、でも続けるということに意味がある気がするし、最初は面倒なのもあったけどやっぱり毎日触ってないと落ち着かなくなってきました(すでに病気)。これも今後続けるのが大事なので、のんびりと持続してみようと思っています。続けることが苦手な自分を変えたいわ。

 ちなみに、夏の間自分の楽器を色々試すことが出来たのが楽器を買いかえる後押しになったのかもしれないっすねぇ。

スポンサーサイト

2005-10-15 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
普段はSE。オフではクラシック音楽の演奏にどっぷりつかっています。オケは最高のライフワーク!
音楽にみんなで集中して、楽しく楽器弾いたらくお酒を呑む。これ最高!
最近は室内楽やピアノに手を出し始めました。

