スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何もしなかった日。

本当ならば昼から研究室に行って、問題点がわかったシミュレーションの続きをやってみようと思っていたのにいきそびれた。

親父のパソコンがOS入れ直したところ、ネットワークに全然繋がらなくて仕事にならないということで必死こいてネットワークの設定をやってた。すぐ終わると思ったんだけどなぁ。

初期状態は、通信はあるようだけどルーターを認識してくれない状態。
まず、ルーターが捕まらないとのことなので、ルーターに付属してきたIP設定ツールなるものを使うことにした。が、CDが無くなっていたためにネットから探してきてそれを入れてみて動かしてみた・・・見付からない。
自分のパソからみたら、ルーターのDHCPの設定も間違ってないようだし、DHCPも働いて手PCにアクセスをガンガン求めている状態。問題は、PCの方が申し入れを受け付けないことにあるようだ。

デバイスもちゃんと入っていたし、てっきり簡単な設定ミスだと思っていたら実は根が深かったらしい。とりあえずオンボードのLANポートなんで、最新のドライバにしてみようと思い新しいデバイスを落として、入れ直してみる。

ネットから落としてきたら、複数入ってて4MBもあるでやんの。ネットワークが動いてないし、FDもないからUSBメモリつかって移そうと思ったらそのUSBメモリが全然認識しない・・・。OMBってなんだそれ。

まずそのUSBメモリをフォーマットするべく専用ツールを落として・・・。とやや時間かかってUSBメモリを使えるようにした。んで、それに新しいドライバ移して、ついに挑戦。



失敗。今度は通信すらなくなり、まったく動いてない。
仕方なく、昔のデバイスに戻して、今度は固定IPを振ることにした。
自分のパソコンからルーターにアクセスしてIP振ったり、サブネットアドレス調べたりと久々にネットワーク知識総動員。
・・・動いてくれない。これもだめらしい。固定してもpingが通らね。

いい加減イライラしてきたんで、前のパソコンからもう使ってないLANカードを親父にあげた。したら、すぐに動くんでやんの。やっぱり相性ってあるんだなぁとか思った。

あー、最初からあげればよかった・・・。
スポンサーサイト
2005-09-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。