
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

死闘

 ウイルス&スパイウェアと。

 一昨日にネットを開始したわけですが、実家ではルーター挟んでいたためにセキュリティが適当だったわけですよ。
で、そのことを余り気にせずにネットをうろうろしてたら、ウイルスやスパイウェアにかかるわかかるわ(T_T)

 たとえば、googleで検索できなくなったり、オンラインスキャンにつながらなくなったり…と、激しかった。

 で、いろいろ遠回りしながらspy-botとAD-AWAREを入手してそれぞれインストール。 落ち着いたところを見計らって(放っておくと入ってくるので)AVGを入れて一段落。

 あとはFirewallを入れたら終わりだ~~。長かったorz

 詳しい人、お勧めのFirewallソフト教えて!
2006-04-04 : PC/WEB : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

以下、コメントコピー
////////////////////////////////////

2006年04月04日11:38
satmat
詳しいわけではないけど、ZoneAlarmとOutpostとNortnPersonalFirewallの3つ渡り歩いた経験上、結局ノートンに落ち着いてる。ということで激しく反応してみる。

ZoneAlarmは無料で使えるけど、たしかポートを設定する項目がなかった気がする。だから、どのアプリは何番ポートを空けるとかいう設定ができない。でも手軽だし、安定して動く。大雑把なんだけど頼れる兄貴って感じ。

Outpostも無料だけど、たまにバグる。特に、激しくコネクションを張りまくったりすると確実に落ちる(P2Pソフトとか…)でもアプリごとのポート設定ができるので安心。全般的に動作は不安定気味なんだが…。細かいところまで行き届くんだけど、体力には自信の無いお兄さんてかんじ。

Nortnは有料なだけあって便利。でも便利すぎていろいろ聞いてくるから、じれったいかもね。安定してる。気を配ってくれて、腕っ節にも自信があるが、少々おせっかいすぎてちょっと冒険したいときにはめんどくさい、執事兼ボディガードみたいな。

LAN内の資源を使おうと思ったときにしゃしゃり出てきていろいろブロックしてくれちゃう奴がいたような気がするんだけどどれだか忘れた。


2006年04月04日13:43
ZOTT(ずぉ)
ノートン使ってます。色々うるさく言われると思ったら、詳細設定で変えればいいし。


2006年04月04日15:28
N
俺は自宅パワーでルータ&ノートン.

ファイルをごにょごにょするP2Pソフトはメンドイので専用パソコンを…
んでそっちだけポートを開けている.
そっちは一応avast!っていうフリーソフト入れてるけど…
細かく設定とかしてないからあのソフトの詳細は良く知らないや.


2006年04月05日00:53
bippo
FireWall系は激しくリソースを消費するのでルータ購入をお勧めします。安物でも定期的に再起動させれば問題なし!セキュリティはアンチウイルスOnlyで。


2006年04月05日17:38
ハナ
とりあえず、ZoneAlarm入れてみました。やっぱりソフトごとに設定することはできるけど、ポート単位での設定は無理みたいです。

今度OS入れ替えようと思っていたので、そのときにノートンさんを入れてみようかと思います。ルーターは…安くていくらなんだろう?bippoさん?


2006年04月05日23:35
bippo
ルーター、安ければ4000円以下で買えます。
※価格.com調べ(笑
万全期すならルーター&FW系ソフトだけど、それ系ソフトのトラブルは仕事で聞いてて耳が腐ってしまった…。
2007-08-14 14:55 : ハナ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

