スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

logbook

「ログ」は「航海日誌; logbook」を語源とする用語である。動詞的に使う場合は「航海日誌に記録する」という意味であり、1820年代ごろに生まれたとされている。航海日誌を logbook と呼ぶようになったのは、船の速度を測るのに丸太 (log) に一定間隔に結び目のあるロープをくくりつけて浮かべたことに由来する(ノット参照)。コンピュータで「ログ」という言葉が使われるようになったのは1963年ごろで、データ処理におけるイベントを体系的に記録することを指した。

---> Wikipedia データログの項より 「語源」について抜粋


こんにちは、ハナです。学校の一斉休業にともない研究がなにもできないので、実家に逃げてきているんですが、やることが無くてパソコンかDSやってる日々なのです。楽器持ってくれば良かった。


少し前に、記録を保存管理するという意味で、更新停止していたブログを復活させるとmixiの日記に書きました。
現在、mixiに来る前に使っていたブログを復活させて、mixiに書いていた記事のみのデータバックアップを取っています。(コメントは面倒で省いている)


時期的には、ぼくたちの卒演が終った2006年3月下旬~現在までの記録を写しているところです。
その作業のなか、その前に書いていた内容をみていたりすると、懐かしい記事とかを見つけることができました。


Ex.1
 ユーゲントの音だしではなく、"ユンゲ"の音だしOFFに初めて行ったときの感想。
 → なにやら偉く感動していた模様。今新しく参加している人たちにあんな感じを持ってもらえるのか不安にもなる。


Ex.2
 現役(前の執行部の最初の頃)のある総会後、自分の思考プロセスとか聞きたいこととかを文章化した内容。
 → ちょっと文章下手すぎてorzだったけど、今と大差ないことを考えていたので、個人的な見解については変わってない(まとまっている)みたい。


Ex.3
 懸賞でニンテンドーDS(Liteにあらず)を当てていたが、当時は人気もなかったので売っぱらった模様。
 →Σ (゚Д゚;) 記憶にない…



とか。いまさら見せると恥ずかしいので、アドレスは公開しないけど、どうでもいいことも一杯書いてあった。興味が有ればこっそりメッセージで聞いて下さい。

mixiは人が増えすぎて、自分の報告という点には使えるけど、際どい内容や、雑感、メモなどを書くにはどうも向いていなと思った。
ブログの方に思いついたこととかを、メモの様に書いていっていくのがいい使い方かなとも思ったり。

てか、この日記の整理もどんだけ時間かかるんだろうって話ですが・・・。



昔からずーっと書いてるらしいこと、
「あー、メンデルスゾーンの交響曲の3か4番やりてぇ。1番でもいいよ。いや、できるならとりあえず1~5ならどれでもいいや。」(本文より抜粋)
スポンサーサイト
2007-08-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。