
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブックマークへのリンク

右のリンクにある

ハナのブックマーク

をリンクしてくれれば見れるっす。
2007-09-28 : PC/WEB : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

使い慣れない技術

satmat先輩のブログをたどっていて、はてなブックマークにたどり着いた。
いままで、??と思ってはいたし、検索にはひっかかってはいたんだがいまいち興味をもたずにいた。が、初めてまともに調べてみようと思い使い方を読んでいて「気になったブックマークをとりあえず追加できる」「追加した際にタグ付けができる」この2点だけでも十分使い勝手があるので入れてみた。
実際、検索で色々調べるがお気に入りにいれるまでもないものを、幾度となく見逃してきた記憶があった。これを解決できるかもしれないと思いとりあえず、登録してみた。

RSSリーダーも存在は知っているし、使えるブラウザを導入していたが気が向かなくて今まで使っていなかった。これも使ってみた。

いつのまにか、与えられる環境から、自分で作り出す環境へツールが変化していたのだが、これは新参者にはなかなかハードルが高くなっている気がする。
また、そういう物を促進しているようなサイトとかもすぐには目につかない。

いい技術とか、いい物はあってもそれが浸透する環境がないとどうしようもないよね。
2007-09-27 : PC/WEB : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

風穴

今日は朝から活動する気力が出ず、15時頃まで組曲「にこにこ動画」の派生物をひたすら何時間も見ていた。

結構良作も多く、これを作る集中力や技術、それに集ってくる色んな意識とかを別の方向に向けられたら凄い事できるんじゃないか、なーんて思ったりもするが、ふつうはそんなの簡単には出来ないっすよね。人間ですもの。

結局銀行が閉まりそうだったので、がんばって動き出す。
家賃とノルマ3団体分払い、懐に風穴が空いた。

休日無いのもいいかげん疲れたし、来年以降は絶対オケの数減らす。(宣誓してみるが、いつ破れることやら)

以下宣伝。有料ですがどうぞ。
もう席によっては数がない物も有るそうなので、もし興味を持った方が奇跡的にもいらしたら問い合わせください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

東京シティオペラ協会
期日:10月6(土),7(日)開演:3:00PM 開場:2:30PM
会場:調布グリーンホール

カヴァレリアルスティカーナ/マスカーニ
パリアッチ(道化師)/レオンカヴァッロ
指揮:橘 直貴

8,000円(S席)~5,000(C席)
関係者割でチケット2割引で買えるそうです。
オケピですが、2ndばよりんにいまーす♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今の気持ち

ばるすっ!!!!!!!!!
2007-09-27 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

よくなかったこと、よかったこと

よくなかったことから。

昨日本番だったわけですが、前日から気合入れて電車の時間調べてたんですよ。調布~蒲田間を。
当日も、五日間くらい楽器を触れていなかったから朝から学校で練習してから、蒲田へ向かいました。

13:30集合なんで、電車で1時間ほど揺られて、13時頃に蒲田へ到着。アプリコは駅から近いんで、のんびり御飯でも…とか思ってました。
本番後レセが新宿であるってのを思い出して、飯は軽くですますかなぁ…なんて考えてたら、重大な事発覚。新宿…?



あ、今日の本番、アプリコじゃなくて中野ゼロじゃん。。。






   ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!







     。・゚・(ノД`)・゚・。





やらかしました。
その後、場所間違えたって事だけ伝え、中野へ。
ホールに着いたときは、ギリギリリハ開始直前だってさ。アハ
優雅に晩飯とかもないし。飯抜きだったし!!!
もー、事前にホールちゃんと調べよう。






よかったこと
・ベト3弾けたこと
・たまたまその団のトレーナーのN響の先生が(立教オケのばよりんトレーナー?)本番乗ってくださることになり、真後ろで弾けたこと。すっごい勉強できた><
・本番前、裏の公園で飯喰ってたらぬこがいたこと
・練習、本番中に指揮者の先生と、よく目が合うなぁと思ってたら、レセ帰るときに声かけれて、よく目があったね~って話をして握手された。どんだけー?!



あれだけ動き少なく、何をしたいか後ろへ伝えられるって凄いな。
2007-09-23 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月二度目

北海道行ってきました。
今回は完全に旅行のみのコース。

道東中心だったので、視界一杯の空と海と山を満喫。
北海道の北と南以外はほぼ見終わったかな。
次行くならば、沖縄か四国へ。

・釧路湿原
・納沙布岬,北方領土
・摩周湖,屈斜路湖
・知床と小型船
・網走監獄
・旭山動物園
・富良野,ガラス工房
・モエレ沼公園
・大雨

行動キーワードは上記。
感想キーワードは下記。

・文明機器使えない⇒意外と大丈夫
・音信不通⇒意外と大丈夫
・楽器を弾かない⇒意外と大丈夫
・クラシックを聞かない⇒意外と大丈夫
・朝早く起きる⇒意外と大丈夫
・生魚食べてみる⇒意外と大丈夫
・味噌らーめん食べてみる⇒意外と大丈夫
・空気読めん人間⇒やっぱダメだ


そんな僕も明日本番。暇な人はどうぞ。
脳内トレーニングこと、脳トレ効果があればいいけど。
--------------------------------------------------------

西池袋管弦楽団 第3回定期演奏会

日時:2007年9月22日(土)
   18:00 開場&チケット引き換え開始 19:00 開演
場所:なかのZERO 大ホール(JR中野駅南口から徒歩8分)
曲目:シューベルト/交響曲第7(8)番ロ短調D759「未完成」
   ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調op.55「英雄」
指揮:斎藤勇ニ

全席自由/入場無料(ただし、チケットが必要となります)

無料のチケット引換券は、インターネット下記アドレスから
プリントアウトしてお持ちください。当日会場にて先着順で
チケットと引き換え致します。5人まで引き換えできます。

http://www.geocities.jp/nisiikephil/public/ticket.html

僕は1stばよりんにいまーす♪

--------------------------------------------------------
2007-09-22 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

AU

急遽お手伝いすることになったので、
暇な人はどうぞ。

あー最近色々モチベーションに欠ける。
北に行って癒されなければ。

--------------------------------------------------------

西池袋管弦楽団 第3回定期演奏会

日時:2007年9月22日(土)
   18:00 開場&チケット引き換え開始 19:00 開演
場所:なかのZERO 大ホール(JR中野駅南口から徒歩8分)
曲目:シューベルト/交響曲第7(8)番ロ短調D759「未完成」
   ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調op.55「英雄」
指揮:斎藤勇ニ

全席自由/入場無料(ただし、チケットが必要となります)

無料のチケット引換券は、インターネット下記アドレスから
プリントアウトしてお持ちください。当日会場にて先着順で
チケットと引き換え致します。5人まで引き換えできます。

http://www.geocities.jp/nisiikephil/public/ticket.html

僕は1stばよりんにいまーす♪

--------------------------------------------------------
2007-09-16 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イヤホン

学会中にaudio-technicaのイヤホンがお亡くなりになったので、一昨日新しいものを購入した。

前回の購入から1年くらいしか変わっていなかったが、同じ会社の同じような値段で、音が前より良くなっている気がする。
細かい音がよく聞こえるのと、音がスカスカじゃない。重みがある。

ごきげんなので色々聞いてみる。
2007-09-12 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風と学会と台風

長いです。

行きは早朝だったため、何事も無く飛行機飛びました。
早くつきすぎたので、札幌を少し観光。日本ガッカリ名所の、時計台。個人的に好きなTV塔を見学して、東急上の雪印パーラーでポトフを食う。その後北大の実験室見学へ。
見学前に学内をふらふらしてたけど、総合大学っていい!あの雰囲気。一度は総合大学通ってみたかった。
実験室見学して、実験装置じゃぁかなわないよなぁ…って話を教授たちと話ししながら過ごす。
夜は、直属の先生と一緒にゼミやってる先生と3人で呑み。
海外っていいな。
食事してなかったので、すすきの行ってラーメン横丁でラーメン喰った。


二日目、学会。
手稲という所の北海道工業大学って所へいきました。
今回ポスターセッションのため、2時間たちっぱで、ずっと話っぱ。前にNが行ってたけど、えらい教授さんたちがこんな馬鹿学生の話を一生懸命聞いてくれるってのは凄いね。
まぁ、もう学会行くことはないと思うけど。
学食で、そば食った。


二日目中盤戦、小樽。
手稲が、札幌と小樽の間にあったので、発表終わり次第逃げて小樽へ。
最初に見つけた「光」って昭和初期にできた喫茶店に入ってコーヒー飲む。アンティークな物しかない喫茶店で、古臭いスピーカーから流れてくるアナログのチャイ6を聞きながらコーヒーのむのはステキでした。
その後、ざっと見て回って、ガラス細工に見とれてました。
欲しいけど、置き場所ないよ。引っ越したら、沢山買おう。

夕方までぶらついて、台風の影響が出始めた中、海観にいったり、海鮮丼食ったりして、早めに空港へ。


二日目後半戦、新千歳空港~東京。
台風の影響で、出発する予定の飛行機が到着せず、結局2時間送れの22:20出発になりました。
途中、1度搭乗口の変更があり、その後放送ミスとかがあったりしてちょっと騒然としたりもした。
マジ待ち時間長くて、ポケモンがよく進むよ(ぉぃ

結局羽田に着いたのは、24:10くらい。
もちろん電車はないので、JALさん持ちでタクシーで帰宅。
さらにけちなことに、同じ方向は相乗りを要求された。
これでまた、乗客ともめてたけど。。。

結局相乗りして、一緒に帰ることになったどっかの大学四年生の女の子と北海道、就活トークして、網走刑務所は凄いってことになった。就活が売り手市場なのもあと1年くらい、みたいな話を聞いたので本当なら、今年院受けた人は大変なのかも?ま、自分には関係ないかって感じで終了。
調布で僕だけ降りてバイバイしました。羽田~調布を高速使って、15000円だった。爽快。

2時頃家について、やっと、学会お疲れ祝いで一人で晩酌。

あーーーーー、楽器弾きたい。
ちょうど帰りの飛行機でベト3流れてて、さらわなきゃって感じになった。
2007-09-08 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風の馬鹿!

こないだの日記に書き込みくれたひとありがとー

東京帰ったら返信します。

飛行機はなんとか飛ぶみたいなんですが、調布までの終電ないかもしれない(笑)

時間制限あるネットなので、これにて。
2007-09-07 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

誰も居ない部室

現役が今合宿中でして、部室が空っぽなんです。
本当なら、僕も行く予定だったんですが、明日から参加の学会の準備で、結局東京に残っています。

誰もいなくて、物もあまりなくて、毎晩一人で坦々と練習しているとかなり切なくなりますが、これも試練だと思ってやってます。

さて、台風が近づいています。
明日辺りかなり強くなる予報ですが、僕は明日出発です。
こんだけ我慢した挙句、明日出発できず参加できなかったら合宿行かなかったことがどれだけ悔やまれる事か。

せめて飛んで欲しいなぁ、とは思うんですが、
飛ばないほうがネタとしては楽しいなぁとも。


飛行機飛ばなかったときって、飛行機の時間変えたり、お金返却してもらったり出来るんですかね…?


ふもっふ。

2007-09-05 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鉄コン筋クリート

物語は、最初は理解に苦しむものの、だんだんと設定が見えてくるようになっていた。
原作は漫画数巻分だったから、これは仕方が無いものかもしれない。

シロの、「クロにないものをシロが持っている」ってセリフが凄い印象強い。
「こちら地球号日本国、シロ隊員」っていうフリも好き。

最後にイタチが出てきて、クソ強いわけなんだけど
題材がいきなり光と闇みたいなものになって少し驚いた。

殺し屋が妙に面白い格好しててウけた。

映像は十分に綺麗です。話の中身ソコソコよい。
エンディングのアジカンの曲が雰囲気に合っていた気がする。

tag : 映画

2007-09-05 : 動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

立川会

8月31日のこと。

前から就職後にやろうと言っていた立川会を開催。
立川にゆかりのある人間の集まり。
大した労力でもないので、一応幹事をやる。
 
19:00~6:30までの長時間飲み会で、
わたみん家→るもん→土間土間と移動。電車がない人が居たので、
時間つぶしに、多摩川まで散歩をしてきた。
多摩川好きだな、水の音がいい。水の音。あと風の音。
多摩川近くの柴崎体育館→立川まではモノレールを使った(100円)

一緒に飲んだ後輩はどちらも年下ながら、先に就職していた。
ちょっと悪いなぁと思いながらも、せっかくだから朝まで付き合ってもらってがっつりのんだ。学生気分にもどれたー、という話もあったしよかったなぁと思う。

やっぱり地元である立川で飲んでると、凄い気楽で良い。
周りを見ても昔からしってる建物ばかりだし。

次回はいつやろうかしら。
2007-09-02 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
普段はSE。オフではクラシック音楽の演奏にどっぷりつかっています。オケは最高のライフワーク!
音楽にみんなで集中して、楽しく楽器弾いたらくお酒を呑む。これ最高!
最近は室内楽やピアノに手を出し始めました。

