
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

配属面談アンケ終了

二日間かなりの時間を費やしてしまった。
事業所別に8個感想文書いて、同じくらいの分量のアンケを書かされた。

しっかし、ここまでやらないと500人の差別化ができないんだろうな。大きい企業って大変だなぁ…

今年は内定式やるらしい!景気がいいのかな?
実は行ったら、プロジェクターでオンラインで放送しているとかw

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2007-08-29 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

合奏録音感想


・序奏きもい
・金管音程酷すぎ
・弦楽器の簡単な音程が合わない。
 →普段基礎練してなさそう。
・もっと打楽器聞いたほうが
・弦楽器の音が抜けすぎてる。キモス。
・初合奏の割りに演奏しきれてない感じ。
 →下級生が多いためか?

サブ
・ソロないとこんな寂しいんか!!!
 →どうやって練習すんの??
・何の曲だ…
・シベリウスは音薄いなぁやっぱ。
・チェロの音程も酷い
・木管調整わかってるんだろうか??
・Vn音程引きずりすぎ、きもい。
・Vaソロ?音程が…潤いもない。
・弦楽器走りすぎ?一部が遅れてる?
・音程がorz音程がorz
・かなり混沌としてる
・まれにVa良い音
・2楽章はやりやすいのか…?

メイン
・全体的に指揮者見れていない感じが。CDのテンポでやってそう。
・金管吹きたい(吹ける)ところだけ調子乗りすぎ
・木管が不安定かも。Fgほしいね。
・かなり遅めのテンポにしてもらってるみたい
・たっちー思い出すぜっw
・大きいドラエモン
・そういえばあの頃は苦害虫いたなぁ…
2007-08-29 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドラゴンヘッド

作:望月峯太郎「ドラゴンヘッド」全10巻 講談社 1995~2000年

人が恐怖するってことを表したかったんだろうなぁ、という感じはしたんだけど、ところどころ半端なところがあった。ただ淡々と崩壊していく様が書かれていただけで、何も変化が感じられない。落ちもない。やおいですね。

絶望→希望という展開にもなれず、とりあえずまとめきれないから、終わらせた感じが強かった。

ヒロインのマコが可愛く描かれているくせに、ラブコメっぽい展開もさっぱりない。
取り上げた題材は個人的には好きだから、東京についた後にいい方向へ収束したらよかったなぁ。

この後にちょろっと呼んだ桜通信の方が単純なバカエロ漫画で、わかりやすくてよかったかも。
2007-08-28 : 動画 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

タスクなど

研究関係
 ・学会
  旅行手続き学校への費用申請、ポスター作製
 ・中間発表
  パワポ作製

音楽関係
 ・譜面印刷 ベト3 ドヴォ9
 ・譜読み オペラ ベト3 ドヴォ9 ドヴォVcコン

そのほか
 ・各種振込み、北海道旅行、家賃払う
2007-08-28 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏休みっぽいこと

数日ほど、爺婆のところへ遊びに行ってきます。

東国原さんの県へ(笑)
いまさら観光とかしないと思うけれど…

おそらく暇で、昨日Getしたポケモンやってることと思います。

それでは。
2007-08-24 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

サブカルチャってかゲーム?

誰かー、同時にDSのポケモン始めませんか~?


と、最初から馬鹿を言ってみる。
夏休み、昼間にポケモン映画特集みたいなのやってたんですが、アレ観てたらやってみたくなりました(笑)
一番最初の赤と緑が出たときは少しやったんだけど、ブーム来る前に辞めてたしね~

やってもいいよって人、求む!(すでに後輩一人ゲットしたが)


で、DSのゲームつって昨日の深夜驚愕したのはこれ。
ビックリマン大辞典


いや、ビックリマンですよ、ビックリマン!
内容は、
ビックリマンに関するクイズに答える→ポイントゲット→
ゲットしたポイントでゲーム内で大人買いしてシール集める
みたいなヽ(´A`)ノ
てか、本当に図鑑だけだし!!!これに5000円出すのはね…

研究室の同期は、「ドラゴンボールのカードダスなら買うかも」
と言ってた。
それで思い出したのが、僕のカードダスはガンダムが多かった気がする。特にナイトガンダム出てくる奴。
なんかSFCで出てたSDガンダム外伝のゲームでは、道具屋とかにカードダスがあって、ゲーム内のお金でカードダス買えたんだよ!とか懐かしいこと思い出した。

気になってネットで調べてたらこんなサイト見つけた
SDガンダム痛
 (リンクは直リン)

ここ、カードダス全部スキャナでとってアップしてて感動!
久しぶりに懐かしくなった。
いやー、昔が懐かしいわ~

あ、そういえば男の子は、ビックリマンチョコ、カードダス
とかコレクション物があったけど、女の子ってそういうのあったんだろうか??



ところで、だれかDSのポケモンいっしょn…(自粛)
2007-08-22 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界樹の迷宮日記3

今日の朝、やっとクリアした。
B25Fの探索は簡単だったけど、バードの警戒探索のスキルないと
かなり辛かったと思う。
これから、隠しダンジョン、第6層へと向かいます。


パラがいまいち戦力不足。ブシドー作ろうかしら。。。
2007-08-22 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一応報告

くるみ割り本番


 土曜、日曜と一日中拘束されて、ゲネ→本番とこなしてきましたー。
 今回はバレエの伴奏ということもあり、前日~当日でやってきた打ち合わせがどんだけ重要かってのが実感できました。特に情景の部分は一度確認とれば、大きな変更はないんですが、踊りの曲はテンポの全体的な変化(遅くも早くもなる)もあったり。
 そのうえ、ダンサーさんもリハじゃ本気で踊らないので、本番でも全然気が抜けなくてドキドキ物でございました。

 あとは記憶に残ったことを短く
 ・大砲のSEと煙と光ズレズレw
 ・かとちゃん最高!
 ・bippoさん本番中後ろ(てか舞台)見すぎw
 ・2幕パドゥドゥのアダージョステキ。
 ・チェレスタの音いいなー。
 ・ドロッセルマイヤーの人形の踊りが好き
 ・王子役の人50歳を越えているようには見えない…
 ・本番用のスーツは少し大きめがいいな

 舞台設定や背景、小物、もしっかりしていたし、衣装なども皆さんしっかり着ていて、数少ない休符の間も楽しめましたw
 

 まぁ、個人的な反省は色々ありますが、一番端の難しい席を貰ってたので、視界と音のごっつい時差に常に悩まされました。思ったよりも気を使ったらしく、どっちの日もアルコール大した量飲めないで、グッタリorz
 譜面灯の視界の悪さはかなり胃に悪いです。もう少しメンタル的に強くならないとなー、ってのが一番の反省でしょうか。

 演奏する団の雰囲気もとてもよく、楽しい演奏会ができました><
 あー、楽しかった!!またやりたぃ。

 上の写真は本番のリハ中のピットの中でbippoさんがマッハで動いてる様子。
 ここはピットがかなり高めに設定されているので、客席よりのプルトだと、舞台がよく見えるんです。お客にも生音聴かれるし、こっち見られてるんでしょうけどね!!
2007-08-22 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界樹の迷宮日記2

やっと先に進めた。第五階層B24Fまでの地図は大体完成。
地図を作っているときは、横道とかをしっかりかかないと後でかなり
困るみたい。

パラディンが中途半端だ…
2007-08-21 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ユーゲントのコンマス

 昨日たっちーさんと話した結果、ユーゲントのコンマスをやることになった。
 その経過は別として、気になった点を幾つか。

 ・どれくらいの人が居るかわからないと、パート決めできない。
 ・ボーイングいつまでに決めればいいか
 ・次のコンマスやトップはどの世代から取るのか?
   →トップサイドに困る
 ・音楽監督居るのにコンマスの仕事ってなんだ?
 ・トップ練いつやろう
 ・てか前半の練習予定は…?
2007-08-21 : 音楽/楽器 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

世界樹の迷宮日記

今日23階くらいまで探索。
ショートカットが全然ないため、かなり辛い。

通常の散策でも、バードの遭遇率低下がよく使える。
2007-08-17 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界樹の迷宮 スキル

DS+サジタリレンジャー
 サジタリとDSの組み合わせはなかなかよろし。
 先制ブースト、アナザーステップもなかなか。
 いまいちAGIに強みがない?

上段系+即死ブシドー

ホーリーギフト持ちバード
 SP歌だけで十分存在価値あり。メディックと組ませて
 半永久的に戦闘いける。三色属性付与もあり、便利便利。
 通常攻撃も↓のダメパラと同じくらい。

3属性無効パラ
 このパラディン、普通の戦闘では壁にもなれないし、攻撃力もない。
属性防御しっかりしているけど、それを使ってくる敵じゃないとあまり使い道がないかも。
 攻撃要因としてブシドーを作ってみるのはどうかと。
2007-08-15 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

logbook

「ログ」は「航海日誌; logbook」を語源とする用語である。動詞的に使う場合は「航海日誌に記録する」という意味であり、1820年代ごろに生まれたとされている。航海日誌を logbook と呼ぶようになったのは、船の速度を測るのに丸太 (log) に一定間隔に結び目のあるロープをくくりつけて浮かべたことに由来する(ノット参照)。コンピュータで「ログ」という言葉が使われるようになったのは1963年ごろで、データ処理におけるイベントを体系的に記録することを指した。

---> Wikipedia データログの項より 「語源」について抜粋


こんにちは、ハナです。学校の一斉休業にともない研究がなにもできないので、実家に逃げてきているんですが、やることが無くてパソコンかDSやってる日々なのです。楽器持ってくれば良かった。


少し前に、記録を保存管理するという意味で、更新停止していたブログを復活させるとmixiの日記に書きました。
現在、mixiに来る前に使っていたブログを復活させて、mixiに書いていた記事のみのデータバックアップを取っています。(コメントは面倒で省いている)


時期的には、ぼくたちの卒演が終った2006年3月下旬~現在までの記録を写しているところです。
その作業のなか、その前に書いていた内容をみていたりすると、懐かしい記事とかを見つけることができました。


Ex.1
 ユーゲントの音だしではなく、"ユンゲ"の音だしOFFに初めて行ったときの感想。
 → なにやら偉く感動していた模様。今新しく参加している人たちにあんな感じを持ってもらえるのか不安にもなる。


Ex.2
 現役(前の執行部の最初の頃)のある総会後、自分の思考プロセスとか聞きたいこととかを文章化した内容。
 → ちょっと文章下手すぎてorzだったけど、今と大差ないことを考えていたので、個人的な見解については変わってない(まとまっている)みたい。


Ex.3
 懸賞でニンテンドーDS(Liteにあらず)を当てていたが、当時は人気もなかったので売っぱらった模様。
 →Σ (゚Д゚;) 記憶にない…



とか。いまさら見せると恥ずかしいので、アドレスは公開しないけど、どうでもいいことも一杯書いてあった。興味が有ればこっそりメッセージで聞いて下さい。

mixiは人が増えすぎて、自分の報告という点には使えるけど、際どい内容や、雑感、メモなどを書くにはどうも向いていなと思った。
ブログの方に思いついたこととかを、メモの様に書いていっていくのがいい使い方かなとも思ったり。

てか、この日記の整理もどんだけ時間かかるんだろうって話ですが・・・。



昔からずーっと書いてるらしいこと、
「あー、メンデルスゾーンの交響曲の3か4番やりてぇ。1番でもいいよ。いや、できるならとりあえず1~5ならどれでもいいや。」(本文より抜粋)
2007-08-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

音が少ない

タイトルは今日の思ったこと。

どんな流れか知らないが、モーツァルトのObカルテットを
やらせてもらったんだけど、
音の厚みじゃなくて、音1つ、フレーズ1つに凄い重要性を
感じた。てか、音薄すぎる。
また、拘束された中の自由という副題に悩まされた。
モーツァルトは気軽にやるもんじゃないな。


久しぶりに後輩sと飲んだ。
周りが若いせいか、話しについていくというか、
そろそろ年寄りくさくなってきた気がする。
ちょっと限界を感じつつたりもした。


さっきある人の日記で、ボロディンの四重奏2番を聴いたんだけど、フレーズそのものが綺麗な曲って、やっぱりステキ。
チャイコのフィレンツェの想い出の全パート譜持ってるものの弾く機会なし。やりてぇ。


やっぱ最後はビールだよね


学会のためのツアーやっと取れた。結局4万近く立て替えたけど、いったいいくら返ってくるんだろう…?
軽く札幌観光してきます。


その10日後くらいに、知床の方を普通に旅行に行くんだけど、クマ大丈夫かな。クマー


今日飲み会の話にあがった「き」
ステキ。


フィレンツェの想い出は全楽章好きなんだよ~~
想い出は重いで。


メンデルスゾーンのオクテットもやってみてぇ。


しっかし、今日は久しぶりに楽器辞めたくなった。
音ひどすぎ。鳴らなすぎ。なじまなすぎ。
まぁ、辞めたりはしないが、最近のサボり具合がモロでてる。


芋焼酎呑みたい。


実験したいけど、主要な実験装置調子悪くて何もできねぇ。


あー、胡桃割り人形で胡桃割ってみたい。



今日のこそ、思考の排泄物だな。
2007-08-11 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

