
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

みなさま

良いお年を!

では、また来年。高校の仲間と二年参りに行ってきます。
2005-12-31 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

同窓会と忘年会

 先日は高校の同窓会もどき(20人くらい)とバイト先の忘年会兼送別会がありました。
 まず同窓会もどきにいき、数年ぶりに会う同級生となつかしく色々な話をして楽しんだ後、2次会に移動。2次会で少し落ち着いたら、そこを抜けだしバイト先の忘年会の2次会へ乗り込み。バイト先の忘年会で先輩に絡まれるわ、後輩には捕まるわで、てんやわんや。で、結局忘年会が抜けられない間に同窓会の方はお開きしてしまったために、駅まで行ってお別れの挨拶+荷物の受け取り。解散後すぐバイトの忘年会の方に戻って、3次会へ。3次会は後輩さんたちの甘酸っぱい恋愛事情と、先輩方の甘酸っぱくない恋愛事情を色々聞いてるうちに終了。

 桐朋の同期の方、途中勝手に抜けた後帰れなくて大変申し訳ないですm(_ _)mちゃんと挨拶できなかった方すいません。
 またみんなで酒飲んで騒げるのを楽しみにしています。近いうちに何らかの手段でこちらの連絡先を報告します・・・。H"に変えてからというもの、高校の人との連絡手段が皆無になった俺は終わってるな。

 結局この日酒の席を4つ経験したんですが、殆どビールしか飲んでません。それも休まず飲みっぱなし。あげく途中移動とかしたものだから、酒の周りだけ酷かったです。あいやー。

 充実しててよか日でした。
2005-12-30 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

空の軌跡

 知ってる人だけどうぞ。
 Falcomから出ているゲームのタイトルです。

 英雄伝説はIIIからやっているけど、下手な家庭用ゲームよりも楽しい気がする。結構前から隙を見てちまちまやっていたけど、ようやくクリア。しかし、続編を最初から作るつもりで引っ張るのはちょっとなぁ。

 ガガーブの三部作は、それぞれが独立していていいんだけど、今回はちょっとずるい気がする。来年三月発売かぁ。やってる暇あるかなぁ。。。
2005-12-28 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続・うちの子

 うちの子、とりあえず復活しました。第九やカリンニコフ(この間のね)よりも、ガンガン鳴ってます。とりあえず経過の報告を。

 アジャスタや肩当てはもちろん確認したんです!結局コマを動かしたりとかもしたんですが、治る気配がないので今日出かけたついでに某所の楽器屋さんへ持ち込みました。

 そしたら原因発覚!どうもペグの部品の一部がゆるんでいたらしく、それが振動する音が楽器で増幅されていたとのこと。特定の音だけに反応して振動するらしい。とりあえずそれをアロンアルファでくっつけてもらった。あとE線のカバー(?)っぽいものについても教えて貰ったし、コマの位置について色々教えて貰った。

 楽器本体が一般的なサイズなら、弦の有効長(ネックからコマまでの距離)は328mmで、表板の橋からコマの足までの距離は195mmらしい。(記憶があやふやなので、数字はあてにしないで・・・)
 さらに中央にコマがあるかどうかの見方も教えて貰った。

 ついでに、調整費用タダでした(>_<)ばんざーい。

 余った予算は譜面へと消えました。買おう買おうと思って買ってなかった、無伴奏ソナタとパルティータの譜面。実はコピーした奴しか持ってなかったので、保存用に一冊欲しかったんですね。
 べーレンライターかどっかが原典版を出していたのでそれを買おうと思っていたら、譜面がクソでかくて見づらかった。結局シュリンク編にしました。芸がない・・・。

 さぁ、年末年始は卒演とバッハで終わるかな。発表論文よまねばぁぁぁ
2005-12-28 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うちの子

調子が悪いようです。G線の雑音が消えなくて色々いじっていたら、
他の弦にもそんな状況が出てきた感じです(-_-)

G Fis Gis を出すとその倍音で凄いウルフっぽいものがでてきます。
明日楽器屋さんやってるかしら・・・。
2005-12-26 : 音楽/楽器 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

月日は

 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

[訳]月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。

 本番終了しました。ベートーヴェンは前で弾くのと後ろで弾くのとは違う難しさがあると痛感しました。やはりこの作曲家の曲は演奏者には重いです。技術面とかじゃなくて、他の面で。

 執行部が終わってからは極力現役には演奏面の意見をなるべく言わないように心がけていたけど、今回は我慢できませんでした。本当にすいません、口うるさい先輩で(-_-;)
 でも執行部のおかげで、楽しい演奏会ができました。ありがとう。

 この記事の冒頭の文はアレです。奥の細道の序文の一文です。月日はあっというまに過ぎました。執行部を終了してから丸一年、時間はたったけど僕は何か進んだのかな?
 執行部を終わると時間の経過を痛感するわけで、執行部までは確実に何か変化が起こっている気がしているけど、執行部が終わってからの演奏関係での前進がそんなにあったか?と言われると上手く答えられません。時間も周りも旅人であるというならば、多分僕は旅をせずにその場でジタバタしているだけの状況な気がします。
 演奏会が終わるたびに焦燥感に駆られるというのはあまり良くないっすね。

 そして本番当日を思い出していると、締めの会話はエス(S)カップについて鎌倉研のM2の人と盛り上がったことでしたo...rz

 今年のクリスマスは高校の同級生と、高円寺にちゃんこ鍋を食べに行ってきます。会うの久しぶりや~~
2005-12-25 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

忙しいのは年末だから?

 研究室の方は年内にやることは殆ど無いので、一段落ついています。

 大変なのは、定演前であると同時に卒演の準備が山ほどある、ということ。まぁ全体的に動きが遅くなってしまったのは、多分他のことに気を取られていたに違いない。

 でも、ちょっとした娯楽はしっかりやっています!

 WHITE CHAMBER

 昔ちょっと流行ったクリムゾンルームを作った人の最新作。とりあえず、クリアできましたが、やっぱ難しかった。運で出来たようなものかも・・・。

 少し時間があるかた、ちょっとやってみたらどうでしょう?
2005-12-22 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

J.S.Bachと無伴奏。


 ついに買ってしまいました。ギドン・クレーメルの無伴奏。01~02年録音の一番新しい奴です。これ以前に出ていたのは80年の録音で、かれこれ20年たっての新録音。
 最初に思ったのが、楽器の鳴らし方が結構変わっているなぁと。クレーメルが使っている楽器はGuarneriが作ったもの(1730年製のEx-Davidらしい)。A.Stradivariのばよりんに比べて荒々しい音が出るとか言われてるけど、このCDの演奏だとばよりんのその楽器の持ってる音がより際だって聞こえてくる。前のCDよりも音が荒っぽいし、かすれ方とかたまらん。詳しくは知らないけど、ピリオド奏法では無いから薄味ではなく濃厚な味付けになっております。

 やっぱりBachの無伴奏は凄い。うまく言えないけど、聴く度に別の空間に引き込まれていく感じがする。僕からすると殆ど麻薬だな。旋律が美しいとかそういうのじゃなくて音そのものが染み渡るというか、感情とか人間味が溢れるんではなくて、神々しいというか。無機質なんだけどすごい存在感があるというか。 卒演とか、最近やってる曲もだけどロマン派とか古典の曲をよく演奏するわけなんだけど、それらとはやっぱり違っていて、Bachの曲は音自信の価値ってのを追求していると思う。

 というか、こんな文章、CD買う時に日本版か輸入盤で悩んでた人間が書く物じゃないな(-_-;)しっかし、教会で無伴奏とか格好いいよなぁ。1時間380円くらいのカラオケ価格で貸してくれるところないかなぁ。
2005-12-19 : 日記 :
Pagetop

試食。

 試食(または試飲)ってありますよね。定番は、スーパーなどでマネキンさんが配ってくれる一口分のソーセージとか。

 昨日は2つ試しました。1つはBAILEYSというクリームリキュールの試飲。パルコの裏の所で配っていたので飲んだんですが、甘くて美味しい!さらにHOTなものだから、体がポカポカしてよかったです。

 もう1つは、原宿の通りにて不思議な試食。とんかつ屋さんが、揚げたてのカツをカットして、試食させてくれた。どうも提供している方も全然慣れていないらしく、しどろもどろ。食べ終わったあげく、店のチラシを渡すのに凄い悩んでいたから、それくださいって言って貰ってあげた。
 しかし今の時代はトンカツ試食できるんだな。すげーな。
2005-12-12 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

 買い物をしにぶらぶらと新宿~原宿へ。今回よさそうなコートを見つけたんだけど、ちょっと高かったorz とりあえず、買わずに保留したんだけど、今度見に行ったときは売り切れてそうだな。
 去年まで使ってた白いコートは、クリーニングにだしたけど灰色から色あせてはくれず、ねずみ色のコートと化して捨てる羽目になりました。なんで、今年はコートをゲットしないと凍えて死にます。なんでメンズのブランドには高いor安いの2択しかないんだろうか。程よい価格帯の店が少なすぎる。

 途中原宿行く途中の帽子屋さんでLeeの帽子にビビッときました。なんで買ってしまいました。うれしいので当分被ります。いやぁ、帽子なんてぜんぜん被らないから、初帽子体験ですね。耳~頭が暖かくてたまらない!

 で、原宿でよさそうなお店を見つけたのでたまには紹介。

 Tokyo Apartment Cafe @Harajuku

 MENU見てもらえばわかるけど、かなり安いんですよね。お酒飲まなければ。酒は結構高いけど。ここの煮込みハンバーグを食べたけど、やわらかくてソースが旨かった。ぜひお試しアレ。

 ご飯食べて歩いて渋谷に帰っていると、雪がかすかに降ってきた。冬だなーって感じ。冬といえばあれですよ!SO・TSU・YEN。さー、そろそろ卒演モードに入るかな!
2005-12-11 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

えきすとら。

 辛子煮込みこと、カリンニコフをやってきたわけですが、悪いことも良いことも沢山ありました。

 リハにて指揮者きれる。びっくりした。

 で、本番。前曲の時、リハの時に置いていった譜面がなかった。「あれ?」と思い、隣の先輩が取りに行って、ステマネに話をしたら、持ってきますとか言ったのでしばし舞台上で待っていた。すると、何を思ったのかステマネは一つ前のプルトの、サブ曲の譜面を奪って逃走。( ゚д゚)ポカーン としてると、コンマス入ってくる。チューニングも終わり、時間稼ぎをしてくれているものだと思ったら・・・。指揮者が来て、入退場口は閉まり、曲が始まりました。僕らの譜面台には、前曲の譜面じゃなくてメインの譜面しかない始末。っってことで、一つ前のプルトの譜面をチラ見+記憶だけを頼りに本番をやるハメになりましたとさ・・・orz

 本番で譜面なしで弾かされるとかはじめてだYO!!!

 サブ曲では自分の場所にちゃんと譜面があったので、譜面があるって幸せだなと思いました。

 色々終わって、レセプションにお邪魔。そこで他に来ていたVnのエキストラ二方と色々話ができた。エキストラの話とか、所属しているオケの話とかをしていると実は色々な共通点があることが判明。世界って狭いですねぇ。今回のコンマスさんも含めて雑談をしていると、あら不思議、今度の卒演の曲を過去にやったことがある人がちらほら。協力者が増えるかもしれん。

 いやー、しかしレセ+二次会ともに騒ぎすぎた。久々に楽しくお酒を飲めた気がする。
2005-12-10 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

近況?

 とりあえず明日本番が一つ。先週のお手伝いの後レセにも出ず練習に行ったところのやつですね。やっぱりうちのオケは恵まれてるのかなぁ。でもヌルイお湯に漬かっている環境はなんとかせねば。
 先週は卒演関係が色々遅れてると改めて発覚した週でした。しみじみ譜面を眺めて思うけど、弾き方がわからん場所が多い。
 髪を切ってコンタクトにかえると大分印象が変わる気がします。1day一月分を半年くらいかけて使っている僕はアホですね。眼鏡の方が楽なんだよなぁ。
 卒研はイマイチ進みが悪いです。あう。
 ボチボチ身の振りを真剣に考えなければいけない気がします。楽器方面ですね。
 パイナップルはやっぱり美味しい。サイコーだよ!今度缶詰一人で食べよう。
2005-12-09 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

IQてーすと

http://www.unnmei.com/iq.html

これ面白いけど時間かかりますね・・・。


あなたのIQ値は160点中 130点です。
<上位3%/世界人口>です。

あなたは非常に高いIQの頭脳の持ち主です。頭の回転が速く常に人の一歩前を歩んできたのでは?

あなたにぴったりの職業は
医師・弁護士
です。



どっちももう無理だっつーの!
2005-12-06 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

約束とは。

 破るためにあらず、守るためにある。

 誰に言われた言葉だったか。と、いうことで、体に鞭をいれていってきました。お手伝いin仙川。前回のオルガンの手伝いに比べて、ミスるとすぐばれるのでひやひやもんです。

 だけど、前回のオルガンのスイッチの手伝いに比べれば技術的には難しくない。前は何に困ったかというと、オルガンは音の切れ目が殆ど存在しないので、奏者の先生が音を切って次の音を出す瞬間一瞬早くスイッチを変えなきゃいけない所ですね。とうぜんブレスとかのタイミングは一緒にとるんだけど体は少し先に動かすと言うか。

 今回はそんなことはなく、カチっとすればパッと変化するはずなので演奏と指揮に集中できるはずー。じっくり音聴いて指揮を見てられるので楽しいですねぇ。

 風邪の方はですね、結局熱は殆ど落ち着きました。ただ、腹痛が全然取れない。ただ痛いだけってなんなのさ(T_T)風邪の一端ならいいけど、炎症とか起こしてたら凹むなぁ・・・。数日以内に治っていることを願うのみ。
 日の終わりに嫌なことがあると、すげぇくら~い気分になれますね。
2005-12-03 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

熱再来。

 いやぁ朝やけに寒気がすると思ったら、38度も熱があったんですよ。
またか!とは思ったけど、無理して今日動くと週末にかけて某所のお手伝いが全くできない恐れがあったので、ひたすら寝ました。

 前回と違って、喉の痛みが全くないから物は食べれる。ってことで、ビタミンを多く含んでそうな食事をガッツリ食べました。野菜とか果物とか。
 で、市販の風邪薬を飲んで爆睡。一度は39度まで上がった熱も、今や37度まで落ちて安定している模様。明日は動けそうです。まだ気は抜けませんが。

 こうも連続で風邪をひいてるとやばいなぁ、という悪寒がよくわかります。なんか体の芯が異常に寒いんですよね。今日もうっかりお風呂入っちゃったんですが、お風呂入ってもその寒さが抜けない。あまり慣れたくはないんですが、熱が上がる予兆はわかってきた。

 これじゃぁ反省に全くなっていないんで、反省会。多分前回も今回も原因は食事をまともに食べてないことが原因だと思われます。実家だけど家で食事を取ることはなく、大体外食になってるんで一日一食~二食でしか食べない。そして食べる時もカップ麺ですぐ済ますとかそういうことしてるのがいけないんですね。

 なるべく野菜とか果物とかを取るようにして、石油から出来たような飯ばっかり食べちゃいけないって事ですな。

 明日は動けるといいなぁ。
2005-12-01 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

