
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

師走の話

 時期的にバイト先とか、高校の同級生とか忘年会の話が振られてくるわけで、さらに爺様婆様からも帰ってこいと声がかかるわけで。整理もしたいので、シミュレートしてみる。

 例えば順調に測定が12月中旬に一週間やるとする。その後本番までまっしぐら。終わり次第年末モード。これくらい余裕があればいいけど、、、

 先輩の測定が長引いて12月下旬に食い込むくらいに一週間測定。下手したらGPでれないとか。

 これはまずいので、もし先輩測定が遅れてオケ最優先にした場合、次の測定待ちのに順をゆずるとして、12月最後の週当たりに測定。すると忘年会とかそれどころじゃなくなる。第一先生がいるかわからないし。

 1月に入ってから測定をするとなると、今度は今作っている試料が卒研発表までにまとまった測定が出来ない恐れがある。

 結局今は身動きが取れない状況。来月からバイトの中では特に責任がある役職にも付けられちゃうし、下手に休むわけにも行かない。やっぱり年末は極力予定を詰めたくはないんだよな。
2005-11-27 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人間性バトン

TONYさんから渡されてみたり。

【回してくれた方の印象をどうぞ】
学科の後輩で、結構単位取るのに必死になってるような。

【周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?(5つ)】
mixi紹介文から抜粋
・マルチタスク的
・時折仕切り屋
・ミンティア
・面倒見がいい
・話術に長ける
どんなやつだ・・・。

【自分の好きな人間性について述べてください(5つ)】
・自分の意見をちゃんと言える
・一方通行な会話をしない
・思いやりがある
・人間くささがある
・責任感がある

【反対に嫌いなタイプは?(5つ)】
全て上の逆

【自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?】
周りの人を安心させられる人。

【自分の事を慕ってくれる人に叫んでください】
いるのか(=_=)こんなやつですいません。頑張ります。

【そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)】
ここで止めます。
2005-11-26 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

寒い夜と腐った思考回路

 今日11時頃、調布の空に妙に明るい緑色の流れ星っぽいものを見たけどあれってなに?冬の夜は空気が透き通ってるから、凄く空がよく見える。

 最近卒演関係のことで頭を使うことが多いけど、よく考えたら1週間+2日しかまともな練習時間がないわけで。実際それは練習時間ではなくて、合わせるための時間で、練習といえるのはそれまでに全て終わっていると思う。

 コンサートマスターは今回3人いるけれど、別にすべてが3等分され個人の負担が減るわけではない。自分の担当する曲が全てではなく、最終的に全体が形をなせるよう動くように3人共が色々考える必要がある。

 定期演奏会でやんなきゃならない仕事とはまったく違う。全てが決まるまでに自分ができること、乗り番からパート分けから何から何までハッパをかけてこっちがどれだけ本気で、何をやろうとしているかを伝えなくちゃいけない。動き出してからでは遅いのだから。

 別に乗るな、吹くな、弾くな、研究すんな、練習しろ、とかそういうことを言いたいんではなくて極論を持ち出す覚悟がこっちにはあるんですよ。こっちの意志や覚悟を踏まえた上でやってくれないと、僕からすれば不満が後に残る。あの時ああすれば良かったと思いたくはないし、そんなもの何も良い思い出にならない。どんな形であれこの仕事をやるからには、プレッシャーも責任もある。

 こっちが真剣にやろうとしていることを受けて、それに負けないくらいの意志を持ってくれれば万々歳。なんでそんなに・・・と思うのであれば、それは自己満足で全てを終わらそうとしてる気持ちの表れじゃないかしら。

 ずっとカリカリものを言うつもりもないし、きついことばかり言う気もない。始まるまでが全て。重要なポジションに居る人ほど、その時までにこっちの意志を理解して貰わないと、ホントにお祭りになってしまう。

 あの角っこの席に座るからには、タダの置物なんかにはなりたくない。二度と座ることはないだろうから。
2005-11-26 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あーあ

今から明日のゼミの資料作りだ。最悪。
2005-11-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

欲望バトン

■Q1.今やりたい事
国内旅行。できればずっと北かずっと南。 

■Q2.今欲しい物
せめてもう少しましな音楽関係の能力。
と、実験各種データ(修論かけるくらい)

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物
コート。去年捨てた。あと服全般。

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
ビックリマンチョコ(復刻版)
各種読みたい本。時間が問題なんだよね。

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
液晶ディスプレイ。今のブラウン管はそろそろ寿命。

■Q6.タダで手に入れたい物
予期せぬ幸運。

■Q7.恋人から貰いたい物
一歩を踏み出す勇気。
今は、相手が本番に間に合うまでの練習時間。しっかり弾け!

■Q8.恋人にあげるとしたら
そのときの自分が出来る、出来る限りのこと。

■Q9.このバトンを5人に回す。
ここで止めます。
2005-11-23 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

酒バトン

 今まで色々来てたけど、なにがあったか覚えてないので・・・覚えてる物を。


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

エビスビール2缶・・・だけ?
うちは焼酎、日本酒が多いので常温保存です。

【2】好きな銘柄は?

ビールならエビスかなぁ。
あとは特にこれ!ってのはないですね。

【3】最近最後に飲んだ店は?

立川の気利屋かな?
寝込んだ後は全然飲んでない。飲みたいわ。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

ジントニック どっかのバカが一晩中飲んでた。最高の一品。普通に好き。
シャンディーガフ ビールが飲めない人の対処法!知った時は感動。
ら・かぷちーの 魚民の酒。凄く甘いんだけど凄い好き。僕が発音するとひらがなになるらしい。
エビスビール 多分親父に飲まされた初酒か。
どっかの芋焼酎 じーさん家で飲んでぶっ倒れてた。おいしかった。

【5】ジョッキを渡す5人
ここで止めまーす。
2005-11-23 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京どこ系?

Meeさんは銀座 です!

● 銀座系のあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。

● Meeさんを狙っている異性は、2人います。




 銀座だ~!有名楽器店の本店とか高級ショップがならぶとこ!
いつかは詳しくなりたいけど、今はいいや(笑)
2005-11-21 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

卒研

 学祭期間中にもかかわらず、研究室で詰めて実験してたおかげでついにまともそうな素子ができたんですよ!それも2つくらい。

 測定が無事できれば卒論くらいはなんとかなるはず。(実は自分のテーマじゃないんだけど・・・)

 とりあえず、来週からは作成手順が1STEP増えるもっと難しい物にかかるつもり。修論ようにはやく素子を複数作成したいわ。
2005-11-20 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

三択

 すごい行きたい。

12/2(金)法政大学交響楽団 シェエラザード

 でも・・・実はこの日練習でチーム発表の日だったりする。休めない・・・よなぁ。あーー、生で聴きてぇ。やっぱ生ですよ。生。生生生。音量のバランスとか音色とか、CDではなくて実際の各ソロはどんな音量でやってんのか知りたいんだYO!!

 あーもう、どうしよう。どっかの手伝いもこの日だったな(-_-)三択。
2005-11-18 : 音楽/楽器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

偽であることは真である

命題p,qが共に偽であるとき、p→q は真である。

この事を知っている人は意外に少ないらしいんだけど・・・聞いたことありますか?

結局仮定が偽であったばあい、結論は絶対真であることがいえるんですよね。だから、仮定を前提で話された場合は否定で返すことは出来ないって事に。

複雑・・・。
2005-11-15 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

違和感を感じるかどうか

 昨日は、忙しくてまったく練習できないどっかの誰かさんに第九を本気で教えてた日。4時間近くやって、進んだのは1ページ半。やべーなぁ。

 教えている中でとても問題になったのが、相対的な音程。確かに一音一音を取り上げてみると合ってはいるんだけど、フレーズの中にある音を埋めた時に、ほんの少しだけ高くて気持ちが悪い。という事がよくあった。
 それを伝えようとしたんだけど、上手く伝わらない。そして、だんだん自分も不安になってきて、とりあえず保留という形になってしまう。

 うーん、まだまだ勉強不足だなぁ。時間も問題。長いところは1フレーズ1時間以上かかったけど、この調子で終わるのかな。
2005-11-13 : 音楽/楽器 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

何でもデジタル

NULLそんと一瞬話題になった電子チェンバロこと、デジタルハープシコード

Roland C-80-AK

なんでもデジタル~
2005-11-08 : 音楽/楽器 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

なくてはならないもの

 となってた、Vn。
 ほぼ一週間まともにさわれてなかったけど、今日一日で沢山弾いた気がする。とにかく楽しかった記憶だけだ。本当はそれじゃまずくて、良くないんだけど。ミスった所はしっかりさらい直そう。

 楽しいのは他にも理由はある。慣れた同期と一緒に弾いてること。後ろを見れば、いつもの先輩が二人もいること。本来なら慣れない空間なんだろうけど、今日はアットホームな感じがしてよかった。楽器を弾くことは楽しい。
2005-11-08 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

兆し

 あーもう。どうもこんにちは。ようやく治る兆しが見えてきました。
 熱は今日になってようやく平熱まで落ち着きました。平熱は35.7度なんで、39度超えるとハァハァしちゃいます。今日日付を見たらびっくりしたんですが、もう四日なんですね。てっきりまだ二日くらいだと思ってた。前半数日間の熱がピークの間は意識が朦朧としてて、昼夜関係なく寝るばかりだったせいですね。
 あと、喉の痛みが尋常じゃなくて、まともに食事を取ってません。ここ数日食べたもの全部合わせて一食ちょっとくらい。呼吸するだけで、喉がひりひりするとか最悪です。
 とりあえず、少し頑張って食事を取るようにして体力を戻します。来週頭には復活出来そう。やっと。

 反 省 文

 同期にはとても迷惑かけました。ホントすいません。直前で交代してくれたNULLさんサンクスです。ところで曲何になったんですか?あと会議の議事録読みたいです。

 オケ関係者の方にはすいません。合奏2回+総会休んでしまいました。合奏で注意されたこと後で教えてください。あと今日の先生練も大事を取って休みます。嗚呼・・・昨日の合奏出たかったorz

 あ、ペアで発表会とかあったんでしたね・・・嗚呼。
2005-11-04 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

熱熱

 最悪の一日、昨晩39度まで上がった熱は一度も下がることなく、さっきほどまで私の脳みそを茹でていました。昨日ホケカンで貰った解熱剤や市販の風邪薬のんでも、微動だにしない熱。「てめぇ!学校いって77Kに頭突っ込むぞこらぁ」と脅したがまったく動じない。いっそのこと液体Heに漬かろうか考えたけど、既に思考回路がおかしいことにやっと気づき病院へ。
 結局タダの風邪だったけど、処方された薬を飲んで2時間。36時間ぶりに38度を下回った!パパーン!(ファンファーレ)
 明日も動けないのかなぁ・・・やだなぁ・・・
 
2005-11-01 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

