
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

 熱でました。午前中のゼミ中からおかしかったけど昼頃から悪化。無理して実験してたものの、練習に向かう時保健管理センター寄ったら38度の熱。サークル行っていいですか?って聞いたら怒られた。おとなしく帰宅。あー、頭がぼーっとする。新世界へいっちゃいそう。
2005-10-31 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

すぱいくあうと

 絶対分からない人は分からないネタですが。

 学校の実験器が壊れてしまい、バイトまで特にやることがなくなってしまたので突如オフタイムが出来てしまった。ので、久々に浪人時によく行ってたゲーセンへ。もちろん目的はスパイク。
 既に5年くらい前のゲームだから置いてあるか不安だったけど、時代が何のその。まだまだ現役で活動しておりました。

 待ち+プレイ時間合わせて2時間半くらい居たけど、やっぱり常連がいないとプレイヤーの質は落ちるのだろうか?地元の高校生らしき二人組が4リンク中でも、掴みBB>他の人C3 でハメてたし。 他に待ってる人居るのにそんなことするもんだから後ろから蹴飛ばしてやろうかと思ったけど、そこは大人の余裕を見せて我慢。プレイスタイル=人間性に直結しちゃうとまずい?

 んで、その後バイト行くまでにやったのが2リンクで、表アストロ>裏オペラコースで一応ミカエルまで。クリアはできなかったけど、色々懐かしかった。ボスのパターンは大体覚えていたし、リンク相手の人がいい人で楽しかった。1年以上まともに触ってなかったけど、やっぱ面白い。久々に本館行ってみようかしら。
2005-10-29 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

愛甲石田という僻地へ。

 そこまで僻地じゃないんですが・・・。
 今日はゼミが無い代わりにNTT物性科学基礎研究所へ行かされました。

 SciencePlaza2005 FALL

 いわゆるすぐ産業技術として大成するような物ばかりではなく、科学的探求を含めもっとさきのことを見据えた研究、の公開ですかね。

 特に目についたのは「量子コンピュータ」の分野。スピントロニクスとか、人工原子とか、アトムチップ等による実現に向けた内容が多かった気がします。スピントロニクスとか、人工原子とかはうちの研究室でも近い物を調べてるんで何となくわかりました。アトムチップとか、2重光格子とかはレーザー研の方でしょうか。

 なんというか、コヒーレントの維持とか、DC-SQUIDを使った重ね合わせの読み込みだとか確かに実現に近づいてるかもしれないんですけど、まだ夢を語っているようにしかとらえられませんね。量子状態の維持が2.0[ns]しか持たないって事はその間しか計算できないってことだし。でも、やっていることはとっても面白いです。机上の空論の一辺が現実に降りてきたというかなんというか。

 長いので別の方へ。

続きを読む

2005-10-28 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

つまらない毎日。

簡略化すれば殆ど、
研究室>バイトor練習>帰宅>映画>寝る
というスケジュールを繰り返すだけ。

なんら面白くもない退屈な生活。でも、このサイクルをやめると自分が自分でなくなるような気がする。

つまらない毎日。もう少し人間っぽい感情を持ちたい。
2005-10-27 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

土曜日のラボ

 今日、土曜の研究室に初めて行ってみた。普段使っている実験機材が、他研究室と共同で使っている物だったり、うちの研究室内の器具でもなかなか空きが取れないために先週はまともに実験ができなかった。
 で、今日はバイトまで特にやることもなかったので、研究室に行ってみた。

 なんと快適なことか。

 他に誰もいなくて、一人で全て自由に使える。土曜は夜間生が学校に来てるので、そんなに閑散とした雰囲気もなく、研究室は静かで落ち着く。うちの研究室は平日だとみんな実験で忙しそうだし、今度から土曜日になるべく来るようにしようかしら。その代わり平日に休ませて貰うけど(笑

 あと部室も空いてるから、居心地良いしね(-_-)
2005-10-22 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続・神秘なる東洋の世界

これですよこれ!
ムトゥ 踊るマハラジャ

TSUTAYAが半額キャンペーンだったんで、借りちゃった(^-^)やっほーい、今週中に見てやる!

あとこれもかりた!
グレイテスト・ヒッツ

ばんざーい。最近思考が変になってきた~
2005-10-19 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Felix Mendelssohn

 院の卒業までに、三番、四番を演奏してみたい。
 うちのオケでは出来る機会は無いだろうから、外のオケでノルマを払ってでもやれないものだろうかむしろできるなら休部しちゃ(嘘)

 三番がなんでかよくわからないけど、大好き。四番も確かに明るくて綺麗なんだけど、なぜだろう。なぜこの作曲家に惹かれるかよくわかってないんだよなぁ・・・。
2005-10-18 : 音楽/楽器 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ソフトウェア開発技術者試験

タイトルの無いようで検索すると次のような内容が引っかかりました。

・役割と業務

情報システム開発プロジェクトにおいて、外部仕様に基づいてソフトウェアを開発する業務に従事し、次の役割を果たす。

(1)
外部設計書の作成者との十分な意思疎通を図り、それらに基づく内部設計書・プログラム設計書を作成する。

(2)
高度なアルゴリズムやデータ構造に関する知識に基づいて、効果的なプログラムを作成する。

(3)
プログラムの単体テスト・結合テストを確実に実施する。

(4)
ソフトウェア開発に関して、基本情報技術者を指導する。




 この試験受けてきましたよ。まぁ毎度のごとく対策は直前一週間(今回はほぼ五日間だけ)のみ。今回ほど参考書だけじゃダメだなと実感したことはなかった。

 午前問題はそれなりになんとかなるんです。基本情報と大してかわってないし、コンピュータ科学基礎なんて理系大学生にはクソみたいなもんだし、システム開発・運用なんぞはT科の教科書何種類か読んだ&課題までとかされたんで、なんとなくわかるんです。

 しかし!

 問題は午後問題。基本情報の午後問題は、記述である意味がよくわからなかったけど、今回は記述っぽさがぷんぷんした。
  ・なぜ~なのか、その理由を25字以内で答えよ
  ・■に当てはまる語句を書け
  ・未完成のDFDを完成させろ
などなど。で、今回本だけじゃ絶対身に付かないであろう内容がわかった。

 一つは、データベース言語についてさっぱりなこと。読めればいいやとか思ってたけど、実際は読めるだけじゃなくて記述ができなきゃまずい。それもかなり正確に。

 次に、オブジェクト指向について観念は理解しているけど、実際にそれを組むことが出来ないこと。C++の勉強をしなきゃいかんかもしれない。

 で、今回継承(?)と思われる内容が、データベース問題にあったんだよね。定義の段階でスーパークラスとサブクラスに分かれてたから多分それを使うんだと思うんだけど、もうどっちも実感がないからチンプンカンプンなわけですわ。

 さらに、普段会社で働いて何かを運用することもなく実際の感覚がつかめないのが一番問題点。やはり実践あるのみ、というか、実際に経験をしないと印象が薄くなるのが原因か。

 総括。結局、実践的な要素が増えて面白くなってきた分、体に染みこませないとダメになってきた。DB言語とか本気で覚えないといけない。今回出題がやまほどあったな・・・。まぁ多分次回は傾向は変わるかもしれないけど、それだけのスキルは要求されるわけで、まずは経験を増やすしかない。

 オブジェクト指向を使ったいい勉強道具ないっすかね?てっとりばやくゲームでも作るか。
2005-10-17 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

カバラバラバラ

ちょっと面白そうだったので。。。

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

◆あなたの誕生日
19\\年 5月 30日生まれ \\歳
◆あなたの誕生数
1 (天地創造を司る栄光の王)
◆長所
意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感、公明正大、寛大、包容力
◆短所
誇大妄想、高慢、狂信、短気、頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄
◆備考
野心家で独立心に富んでいる。




カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの名前
H     S
515147 36417 (数値化)
◆あなたの姓名数
8
◆あなたの印象
タフで情熱的で魅力がある。統率力があり文化的な組織や施設をつくる。




あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆内面的願望(母音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい




簡易性格判断
◆名前の最初の子音
S(リーダーの才能がある。野心家で創造性豊か)
◆名前の最初の母音
U(柔和でやさしい。粘り強い忍耐力がある)




性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
2 : 9 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
6 : 5 -- どちらかといえば行動型
◆熱中型か分散型か
6 : 5 -- どちらかといえば熱中型




野心家・・・(-_-)
2005-10-16 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

神秘なる東洋の世界

シェエラザードの世界がココでも見れるに違いない!!
見れると俺は信じている。

ムトゥ 踊るマハラジャ

ちなみにDVDパッケージはこちら

ちょーみてえYO!
2005-10-15 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

日課

 さっき走ることについて書いたけど、もう一つ日課がある。それは、どんな短時間であろうと楽器を触ること。
 
 後期に入って研究室がちゃんと動き出してからは、抜け出して練習・・・とかはあまりできなくなった。酷い時は家に帰って音階練習だけとか。

 元々のきっかけは、自分の持続力のなさを改善するためにどうしたらいいかを考えている時でした。この間の春定演後、自分の楽器を買うかどうかについて考えている時に、実際どれだけ続ける決心があるのか、楽器をちゃんとやれるのか甚だ疑問だったんですよね。

 もともとなんとなく続けていた感が強く、もし楽器を新調してもなんとなく続けている用では損するだけだし、何よりも一つのことを持続できるのか?と自問自答。色々考えたけど結局自信が無かったんですよね。なんで、自分調査しました。

 そのとき全然知らなかったんですが、夏休み中に少し読んだ「ドラゴン桜」に”毎日歯を磨くのと同じ感覚になるくらい、勉強することを習慣化しろ”とあったけど、まさにそれを実践してみようと思ったわけです。

 すなわち、楽器を弾かないと気持ち悪くなる体質改善(バカだな・・・orz)計画。

 ちょっと長くなるので続きは見たい人だけどうぞ。
 

続きを読む

2005-10-15 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ひょんな事から。

 話は大体一ヶ月ほど前にさかのぼる。あたらしい靴を探していたところ、ランニングシューズが結構安く売られていたんです。んで、色が真っ白(!)だから、なんとなく衝動買い。あと、運動靴が無かったんで一足欲しかったんですよね。

 そんなことで、ランニングシューズをゲットしちゃったことだし、使わなきゃもったいない!ということで、どっかの社会人の先輩が走ると気持ちが良いとか言っていたのでまねして走ってみることにしました。

 さらに、なんとなくやるのはとても勿体ないので、なるべく長期間続くように、無理にならないような条件を付けてやることにしました。

 ・とりあえずおおよそ30分くらいになる距離を走る
 ・雨の日は絶対走らない
 ・でも普段は死ぬほど疲れてない限り連日走る
 ・とにかく無理しない

 最初30分くらいの距離がわからんので、色々道を試しました。基本的に夜中12時台に走るので、あまり暗すぎない道、走っていて飽きない道で絞っていきました。さっきYahoo!で距離を測ったら今は大体4.2kmくらいっすね。時間は毎回計っているけど、大体一回26分。調子悪い時は28分くらい。

 元々、散歩やらチャリで疾走やら大好きなんで結構相性がいいようです。というか、風を切っていく感じがたまらん。昔ランニングマシーンで走ったことがあるけど、前進してる感覚がないのでとても嫌だったのは、きっとこの理由に違いない。

 夜静かな中走るのは、走ることそのものよりも副産物の方が利点が大きいのです。まず、自然の音が耳にはいること、天気が良いと星空がよく見えること。(この時期オリオン座の近くにある黄色っぽい☆は金星ですかね?)あと静かだから、考えをまとめるのに凄い適している環境。明日自分がやることを整理したり、色々考える時間が確保できるんです。あと、帰ってきたら疲れて爆睡すること。翌日の目覚めがよくなります。他にもあった気がするけど、とりあえず、副産物がいいっすね。
 一応一ヶ月続いたから、今後もどれくらい続くかやってみることにします。寒くなるけど続くのかなぁ。
2005-10-14 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

にょだめカンタービレ

 どうしても許せないことがある(-_-)
 最初の登場人物紹介のページ。それぞれのキャラクターの下に譜面があるんだが、それが一向に変化しない!!!(まだ四巻だけど)
 ボレロばっかりつかうな~~!
 サボるな編集!

 -------30分後--------

 五巻から下の譜面がかわってた・・・orz

 編集さんごめんなさい。
2005-10-10 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の研究成果報告会

 ・・・なるものがあるらしいです。月曜日に。
 2,3日前に急に連絡があり、これから毎週月曜日に報告会を行うとのこと。逆に言えば報告会があるためあまりサボったりできないということ。

 んで、俺は夏休みは研究室行ったものの、研究とは関係ないことよくやっていたので、慌てて関係あるものをまとめようとデータを集めました。んで、週末に短いパワポでも作ろうかと思って、家に画像データを全部送ったんだけど・・・。



    ・・・ (-_-) ない



 どうも送信失敗したらしい。送信失敗のメールが届いてたんだから、部活行く前に一度確認しておけば良かった・・・。

 ということで、やろうと思ってもなんもできなかったから、開き直って週末は何もしないことにしました。
2005-10-01 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー(月別)

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
普段はSE。オフではクラシック音楽の演奏にどっぷりつかっています。オケは最高のライフワーク!
音楽にみんなで集中して、楽しく楽器弾いたらくお酒を呑む。これ最高!
最近は室内楽やピアノに手を出し始めました。

