
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

僕の楽器ケース

 先日の続きと思わせておいて違います。

 ケースは前の黒い奴に戻すことにしました。前の奴が壊れたら今回の赤い方に変える事にしました。ケースも消耗品らしいですし。

 赤ケースは今日で見納めとなりますm(_ _)m
2005-09-27 : 日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

僕の楽器

 中学2年くらいの頃、あの赤めの楽器を買いました。そのときのことを少し触れてみようと思います。
 今日、お袋の話によって発覚したことですが、当時買い換える前に5~6万くらいのヴァイオリンを買って1年くらい弾いていたそうです。そして中学2年の時に、先生から先を見て買い換えた方がいいと言われました。

 その時は、中学に通っていたし、今後は高校~大学受験となるであろうと予想していたので、お袋も俺も 「きっとヴァイオリンは飽きてしまい、それほど長く続かずに辞めるだろう」 と判断したんです。やっぱり学校や部活で忙しくなると踏んだんですね。
 うちの母校は吹奏楽部はあったけれど弦楽部はなかったので、部活で入り続ける機会もありませんでしたしね。


 先生にその事を話ししたら、「ある程度安めで練習にはなるような物にしましょう」ということであの楽器に落ち着いたんです。 一応、無伴奏曲も発表会で弾けたので、全くダメという代物ではないと思います。むしろ工場生まれなのであれだけ音が鳴らせるものを持てたのが幸運なのかもしれません。


 さて、大学にも入りオーケストラで活動をすることになりました。色々大変な思いもしましたが、執行部やいくつかの演奏会を経験しました。 それは良い経験で、これだけ自分に影響がでるものとは思いませんでした。

 そんなこともあってか、オケの活動は今後も続けていきたいと思います。ヴァイオリンを弾くことはなるべく続けていきたいと思っています。

続きを読む

2005-09-25 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

VPメモ

ようやくAエンドに到着。
紅蓮の宝珠も8つ手に入れたことで、無事セラフィックゲートに参ります。
うーん、やっぱりこのゲーム終わらすのに夏休み一つ使っちゃったなぁ。
2005-09-24 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

シャンディーガフ

昨晩、シャンディーガフが美味しいと言うことで作ってみようと思った。んで、近くのコンビニに行ったんだけどジンジャエールがなくて・・・(T_T)。

結局方針を変えて、パナシェを作ることに。三ツ矢サイダーは売ってたんですよ。

で、おつまみにスルメを買って、作成、試飲。。。


おおっΣ(・o・)


・・・確かに苦みが消える。少しビールの香りはするけれど、特有の臭みは無くなってるようだし。今回は三ツ矢サイダーでやったけど、キリンレモンだとか、ジンジャエールとかのほうが風味があってもっと美味しくなるかもしれない。
 リンク先のところにも書いてあるけどビールの種類によっては味がかなり変化しそうなんで、もっと組み合わせを試す必要ありだねぇ。
2005-09-20 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

合宿へ

 今回は全五日間の合宿のうち、中頃に二泊三日で行ってきました。

 もう執行部も終わって9ヶ月経つわけですが、ひしひしと上級生として部活に残っている重圧やら、居場所やらを感じました。

今回のまとめ

1.オケに乗れることが必ずしもできるわけではないことと(一応乗れちゃってるけど)、もう執行部が終わった身として参加するには演奏者としての仕事を遂行しないと駄目だということ。

2.下の学年との接点が多くはなかったり。逆に執行部が終わったから今までと違って先輩'sと絡んで、もっといろんな話を聞いてみたいと思う自分がいたり。結局下と絡みまくる事に貪欲でない現状。


1の補足→プレイヤーとして自分を分析すると質があまりにも低く、泣きたくなっちゃう。とりあえず役に立つくらいに上手くなって生き残るしかないだろうなぁ。

2の補足→二晩とも上とは結構絡んだような気がする。執行部が終わってると共通している話題とかもあるし、何よりも気兼ねなく話せるのはいいよね。逆に下とは絡むことは無いかなぁとは期待してなかったけど、絡んでくれる後輩がそれなりに居てくれたおかげでちょっと嬉しかったりもした。


 なによりも、同期とバカみたいに騒げたのがいいんだろうなぁ。さらに学年が上がると人が揃ってくることも無くなるだろうし。
2005-09-19 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何もしなかった日。

本当ならば昼から研究室に行って、問題点がわかったシミュレーションの続きをやってみようと思っていたのにいきそびれた。

親父のパソコンがOS入れ直したところ、ネットワークに全然繋がらなくて仕事にならないということで必死こいてネットワークの設定をやってた。すぐ終わると思ったんだけどなぁ。

初期状態は、通信はあるようだけどルーターを認識してくれない状態。
まず、ルーターが捕まらないとのことなので、ルーターに付属してきたIP設定ツールなるものを使うことにした。が、CDが無くなっていたためにネットから探してきてそれを入れてみて動かしてみた・・・見付からない。
自分のパソからみたら、ルーターのDHCPの設定も間違ってないようだし、DHCPも働いて手PCにアクセスをガンガン求めている状態。問題は、PCの方が申し入れを受け付けないことにあるようだ。

デバイスもちゃんと入っていたし、てっきり簡単な設定ミスだと思っていたら実は根が深かったらしい。とりあえずオンボードのLANポートなんで、最新のドライバにしてみようと思い新しいデバイスを落として、入れ直してみる。

ネットから落としてきたら、複数入ってて4MBもあるでやんの。ネットワークが動いてないし、FDもないからUSBメモリつかって移そうと思ったらそのUSBメモリが全然認識しない・・・。OMBってなんだそれ。

まずそのUSBメモリをフォーマットするべく専用ツールを落として・・・。とやや時間かかってUSBメモリを使えるようにした。んで、それに新しいドライバ移して、ついに挑戦。



失敗。今度は通信すらなくなり、まったく動いてない。
仕方なく、昔のデバイスに戻して、今度は固定IPを振ることにした。
自分のパソコンからルーターにアクセスしてIP振ったり、サブネットアドレス調べたりと久々にネットワーク知識総動員。
・・・動いてくれない。これもだめらしい。固定してもpingが通らね。

いい加減イライラしてきたんで、前のパソコンからもう使ってないLANカードを親父にあげた。したら、すぐに動くんでやんの。やっぱり相性ってあるんだなぁとか思った。

あー、最初からあげればよかった・・・。
2005-09-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

弓の修理費は2000~8000円。ネジ交換だけだけど、調整が必要なので一般的には4000円くらいになると言われた。やっぱり金かかるなぁ・・・と思いつつ弓を預けた。とにかくそのときは練習をしたかったので、弓を一本借りてきました。
借りた弓は横滑りしやすく、結構使い辛かった。前日楽器屋さんに行ったときに高めのいい弓を使わせて貰ったから余計ギャップを感じるんだと思う。翌日弓は復活して帰ってきました。

あの、練習する気満々で弓を張った瞬間「パキッ」っていう音とともにネジがスカスカになったときのショックはもう経験したくないずら(-_-。)
2005-09-13 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

VPメモ

ちょっと間が空いちゃったけどメモ
転送したのは
Chapter2 ロウファ
Chapter3 ラウリィ
Chapter4 カシェル(開始と同時に転送)

Chapter4からは、Aエンドのために封印値を調整。(目標Chapter6終了時36以下)
以後、封印地の変動を記す
カシェル転送  100
二人仲間にして 96
レザード倒して 81
スズランの草原 66
ルシオと会う  51
ブラムスに会う 41
指輪無、次チャプター 39
仲間2人仲間にする 35
メルティーナ仲間に 20
ルシオ仲間に 2
ルシオ転送 14
指輪無、次チャプター 12

現在Chapter6 もうすぐ終わりだ!
2005-09-13 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あぅぁぁ

もう、僕はメダパニました・・・

今日は修理に出そうと思います。
壊れたつっても、金属疲労かなんかで弓を張るネジの部分が砕けただけなんですが。
2005-09-08 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

あっはははははははっはははははは

弓壊れたよこんちくしょぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああ
2005-09-06 : 音楽/楽器 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

株カブCab

盆明けくらいから、株を本気でやろうか考えた。
別に儲けるとかそんなんは問題じゃない。

もうちょっと社会の仕組みや動向を見れるようになるためにも、経済の勉強とかもしなきゃならなと思ったし、なにより来年就活をするにあたってもうちょっと会社とかに目を向ける習慣を付けたいからだ。

まぁ銀行の利率がクソみたいに低いってのもあるんだけどね(-_-)

今は凄い入門書とかでもネットとかでもなんでもいい。だけど、いつかはちゃんとした書籍が読めるようになりたいわ。

その前に量子力学をもう少し勉強しろって、自分。。。
2005-09-06 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

VPメモ

Chapter1では、ジェラードを転送することに。後半で魔法がなくて苦戦したけど・・・。多分大丈夫でしょう。

Chapter2では、ロウファを早々に転送。ここまでアーティファクトは全部回収中。

ラウリィを育てるのとChapter4で送る人を誰にするか決めないと。。。
2005-09-06 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

書道

 今日練習している時に、遙か昔、小学校の頃習っていた習字の先生に言われたことを思い出した。

「書き直してはいけない、一度書いたものは変えることは出来ない」

 書は一度書き出してしまったら、もう修正はきかない。闇雲に書きはじめるのではなく、全体を想像しながら一筆一筆を流れるように書く必要がある。書き途中に気を付けることもあった。慎重に、臆病になりすぎないこと。
終わりにも気を付けることは当然ある。

曲を演奏しているときもそうだ。一度出した音は止めることは出来ない。自然の物理法則に従うまま媒体を伝わっていく。発音前から全体を想像して音を出す。演奏中に一瞬でも迷いが生じると何かが狂いはじめる。勢いが死ぬ。

また、矛盾もある。書き途中は、臆病になってはいけないが、無我夢中になってもいけない。勢いを殺さずに、暴走させずに、心地よい流れをもたせる。この辺りがガキの頃はわからなかった。でも今なら何となくわかる気がする。完璧にいつでもできるわけではないけれど、一瞬でもその感覚に浸ると不思議な感覚におちいることができる。この感覚のことを語ったところで変人と思われかねないんで、今回述べることはしない。

目標は意外と明確に自分の中に持っていたようだ。
2005-09-04 : 音楽/楽器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ValkyrieProfile

PS2を買って以来、かならずやるゲームを1つキープしています。なんでかっていうと、2年前DVD見たさにPS2を買ったもののゲームなんぞ全然やらずに持っているだけだったことに無性に腹が立ち、折角だからということで時間がかかってもいいから何かやろうという事にしました。

んで、現在進行しているのはタイトルの通りヴァルキリープロファイル。
さっきNormalでBエンドに行ったので、次はHardでAエンドを目指そうと思ってます。ちょっとやり直しがおきるかもしれないから、メモ代わりにここにたまに書いていこうと思います。

しっかし、なんでPS2なのにPSのゲームやってんだろ・・・
2005-09-04 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

万博!(前編)

この日は、万博に行くぞ!!と思っていたものの、前日の不慣れな運転のためか疲れが抜けずに寝坊。。。

続きを読む

2005-09-02 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GoTo名古屋だぎゃー

日記というか回想に近し。
名古屋に行って参りました。目的は当然愛知万博!今回逃したら次は40年後かもしれんし、世界の国は増えてるからもっと先になるかもしれない。まぁ、色々あって沢山国が無くなってるかもしれないけど。

続きを読む

2005-09-01 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー(月別)

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
本業はSE。そろそろ中堅な年次になりました。
最近は子育てとクラシックの演奏、あと少しのゲーム。

気づいたことを備忘として残していけたらと思います。

